【Bird】14日後に風邪をひく小学校教師

2024年1月18日、神奈川県横浜市にある一小学校で、担任教師の田中由紀は、いつものように授業を行っていた。由紀は、3年生の担任を務め、生徒たちから慕われていた。


授業が終わり、生徒たちが下校していくと、由紀は息を切らせながら机に座った。最近、少し体調がすぐれない気がしていた。


「やっぱり、風邪ひいちゃったかな」


由紀は、自分の額に手を当てた。熱は、まだそれほど高くはない。


「でも、明日も授業があるし、なんとか乗り切らないと」


由紀は、無理をしながらも、翌日の授業に備えて準備を始めた。


翌日、由紀は、いつも通りに学校に向かった。しかし、授業が始まると、頭痛や倦怠感、鼻水などの症状がひどくなってきた。


「もう、無理だ」


由紀は、担任主任に連絡し、休ませてもらうことにした。


由紀は、自宅で療養することにした。しかし、熱はどんどん上昇し、咳や鼻水もひどくなった。


「これは、マズイ」


由紀は、病院に行くことにした。


病院で診察を受けた由紀は、肺炎と診断された。


「肺炎って、重症になることもあるんですよね?」


由紀は、不安でいっぱいだった。


「心配はいりません。早めに治療すれば、大丈夫ですよ」


医師の言葉に、由紀は少し安心した。


由紀は、入院して治療を受けることとなった。


入院中、由紀は、生徒たちのことを心配していた。


「早く退院して、みんなに会いたい」


由紀は、退院の日を待ちわびた。


そして、2週間後、由紀は退院することができた。


退院した由紀は、すぐに学校に向かった。


「先生、おかえりなさい!」


生徒たちは、由紀の帰りを心待ちにしていた。

14日後に風邪をひく小学校教師由紀は、生徒たちと再会し、嬉し涙を流した。


「先生、お大事にしてください」


生徒たちは、由紀を気遣って声をかけてくれた。


由紀は、生徒たちとの再会に、心から安堵した。


由紀は、改めて、教師という仕事の大切さを実感した。


「これからも、生徒たちのために、頑張ろう」


由紀は、そう心に誓った。

コメント

このブログの人気の投稿

【iOS】Swiftでtransformから角度、ラジアン、ディグリー、スケールを求める

【iOS】UIStackViewでマージンとか設定したい。

【iOS】 ヒラギノフォントが切れる件 ( UILabel )